雑記 Archive
そういえば
- 2012年1月29日 02:48
- 雑記
ちょっと調べてて思ったんだけど、Q45のプラモデルって未だに後期型無いよね。
プレジデントは中期あったのに・・・。
前期のプラモは前期のプラモで、10年以上前からあるフジミのキットとか、アオシマだったかのカスタムVerとかが細々と作られ続けてるのか、未だに忘れた頃に見かけることあるけど。
前期のプラモはフジミのヤツだったと思うけど、子供の頃に2つ買ったぞ。
何故か左ハンドル仕様のダッシュも付いてるから、1個は右ハンドルで組んで、もう1個は左で組んだw
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
スクラッチシールド
- 2012年1月18日 02:33
- 雑記
日産から傷が自己復元するiPhoneケース...世界初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000015-rps-mobi
ああ・・・うん(笑
ニッサンが作るって時点でスクラッチシールド使ってるっていうのは想像が付くんだけど、携帯のキズ相手にスクラッチシールドで耐傷性確保っていうのはほとんど詐欺に近いぞ(笑
このテのチャレンジを何故かニッサンはスクラッチシールドを開発してから良くしているけれども、車に求められる耐傷性と携帯に求められる耐傷性って、全く違うと思うんだけどなぁ。
携帯って意外とこういうスクラッチキズは付きにくかったりするし、携帯のキズってそもそもスクラッチシールドでは対応できないような「塗面の切断・剥離」が伴うじゃん?つまり無意味ってことさ。
iPhoneとかガラスフェーシアでタッチ操作前提だから元々耐傷性かなり高いし。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
シーマが生まれ変わります
- 2011年12月29日 01:39
- 雑記
下取りキャンペーン
■下取り対象車
1)G50系・F50系・FY32/33系かつ
2)2011年6月~2012年5月の車検到来かつ
3)2011年6月1日~2012年5月31日までに車検取得済みのクルルァ
うん。
僕の車ね。
車検の期限が2011年5月31日からなんだ(爆
今の車買ったときに色々手続きに時間かかってて、色々やってる内に2ヶ月くらい時間食ってたんだけど、その流れで車検取得は6月だと今年の車検を迎えるまで思い込んでて、改めて確認してみたら5/31だったという。
でも、Y32・33系やG50系なんて、イマドキ下取りで15万円どころか値段なんて絶対付かないから、イイキャンペーンだと思うけど、F50系はもっと色付けてあげていいと思う。
ただ、ニッサンの場合は最近になって慌ててこういう類のことをやってますけど、前々から誠意=金額みたいな形で示していれば、今みたいな状況に陥らなかったんじゃないかなぁ、とずっと思うわけです。
でも前期のKOKON仕様とか、後期のフルOPとかは、程度次第では100万くらいまで出して買い取りたい気分。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
シートン ミュルハイムA.D.ルール
- 2011年2月 5日 16:56
- 雑記
「シートン ミュルハイムA.D.ルール」
GT-Rエゴイストに奢られている革を製造している会社だけど、ブランドメーカーらしく荘厳だけどなげぇ名前だなぁと思ったら、「ミュルハイムA.D.ルール」は地名らしい・・・。
単にシートン社、或いはシートン社ミュルハイムA.D.ルール工房(支社?)と言ったほうが正確なのかも。
でもググってもGT-R絡みのネタばっかりで、この会社自体の詳細って一切出てこないんだよね。
ふしぎ。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
七宝焼き
- 2010年7月16日 01:22
- 雑記
七宝焼きって、金属ベースで作るものだったのね・・・。
勝手に、陶器みたいなものだと思い込んでた(w
だから、前期のエンブレムとか今までそんなモン振動その他多そうな場所に付けてよく割れないなとか、中古品の写真見てなんで陶器じゃなくて金属で出来てるんだろう、もしかしてこれはヤフオクだしニセモノなんじゃないか、と(爆
当然、製作過程は職人が1個1個手で土台から作ったり、模様彫ったり描いたりしてるんだと思ってたお!
イメージとしてはまさにこんな感じ。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
そういえば
- 2010年2月19日 15:59
- 雑記
いつもの青舞台のGT-R、どこ行ったんだろう?(笑
先日のパワステ関連で久々にお店行ってみたら、黒のスカイラインクーペに変わっておった(笑
(あんな車でも排ガス四つ星なんですな)
まあ、あのGT-Rにしてもずっと初期型(要は07年末の発売時に仕入れたヤツそのまま)飾ってあったみたいだし、いい加減お役御免になったのかなぁ。
しかし、あの店の展示車の選択基準はなかなか漢らしいよなぁ(笑
スカクーもそうだけど、必ず1台は「そういう」車があるし、新型の発売ともなればZ(しかも黄色のMT)とGT-Rが並びになっていた事もあったし(笑
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
・・・?(;´x`)
GT-Rの部品って、個々ではヘタな輸入車よりもいい値段してるのよね。
エンジン350万・ブレーキ100万・タイヤホイール100万・サスやマフラー、ディヒューザーもいい値段。
全部アッセンして新車800万。
・・・?(;´x`)
なんか計算合わないんですけど???
新車組付用のメーカー納入価格と市井に単品で出回る際の価格は全く異なると言っても、やっぱノベルティとか補修部品とかメンテパックとかで利益上げてんのかなぁ。この車。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
「ニッサンは嫌い」
- 2010年1月18日 16:36
- 雑記
・・・というような話を良く聞く。
主に購入の相談に乗ってみると。
ワレが主にニッサンを挙げる理由としては、単なる比較対象のひとつとしてであるが。
(他のメーカー製の車は、言わなくてもすでに挙がっていたり、挙げられていたりする)
でも、果たしてそれは「他の車と比べて見た目が嫌い」なだけなのか、「ゴーン体制以後のニッサンはフンダララー!(キリッ」なのかはワカラン。
最も、理由としては「中身は良さそうだけど・・・」って言われるし、そもそもそういう方々は我々とは違う層の方々なので、恐らく前者。
どちらにせよ挙がらんということは、要らんということの裏返しでもありますな。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
今年の目標
- 2010年1月13日 23:20
- 雑記
今更何だって話ですが(笑
でも、実際今年は基本的にやることが無いじぇ。
ホイールは恐らく来年(つーかたぶん強制買い替えw LMをスタッドレスに回そうかとか相談してるからw)・・・オールペンも基本的には実用上問題が無いから「やりたい時」で十分・・・それ以外には特に(すぐにやれるような事で)やりたい事も無し。
んー。
「100万円貯める」とかそういう方向にしてみる?(笑
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
Q45のオフ会
- 2009年9月25日 21:20
- 雑記
やりたくて計画自体は何度か考えているけど、どうにも成立しそうな気がしない。
というのも、Q45だけじゃ少な過ぎるのでG50全般(プレジ含む)で考えても以下のような点が見えてくるからだ。
・ネット等では、みんカラなどでのアクティブユーザー自体はオフは成立しそうな程度は居る。
・が、そういう人間は「一県一人」とかそういう割合な上、「多い県」などの傾向は無く、全国に散っている。
・従ってそういった人々が「集合」出来る場・時間が設定しづらい。
・mixiでは、何故か北海道にユーザーが多い。
・北海道なんて行けるか!(笑
案としてみれば連休・盆・年末等の大黒PAやカレストとかなら、目印としては分かりやすく、タイミング的に当地周辺に居る事も多いので考えた事はある。
ちなみに小松の自動車博物館とかで良ければいつでも開けるよ、ウン(笑
#
NSXとかは絶対オーナー数が少ないまでは一緒だけど、オフとなると全国何処で開いても何故か20人くらいはどこからともなく必ず集まるらしいんだよね(笑
NSXオーナーの人から聞いた実際の話。
G50もこうだといいなぁ。
- Comments: 2
- TrackBacks: 0
ネタが無い
- 2009年9月24日 22:49
- 雑記
って素敵な事(笑
第一金を使わない。
普段、細かいことにまでどれだけ金を使っていたかという。
そういえば、夏前はブレーキとかの大物は一括して車検に含めたからまだしも、なんだかんだで北米仕様化とかは「ポケットマネー」から出してたんだけど、これが結構いい値段したりしてたからねぇ・w・
こーいうのが、ほぼ毎月あったわけだ。何故か。
まあ、北米仕様化+V36ブレーキをもって、やりたい事は粗方やってしまったから、しばらくは手を入れなくてもイイっていうのが一番大きいんだけどね。
ボンネットはともかく。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
2リッター・4ドアのマニュアル車
- 2009年7月28日 14:12
- 雑記
・・・っていうとエコな感じがするけど、今この条件に当てはまる新車って
・シビックタイプR
・ランサーエボリューションX
・インプレッサWRX STi
しかないんだよね(笑
・・・あ。フォルティスもあるか。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
UMU。
- 2009年6月30日 21:12
- 雑記
これで上手く乗ればそこらヘンのスポーシカーと突っ込み勝負~コーナリングで互角に渡り合い、立ち上がりで離される車が完成するワケである。
今まではコーナリングだけしか速くなかったからな(爆
いくら4.5リッター280馬力あっても、流石にまずパワステ&アクティブポンプにエンジンパワーを喰われ、次に4速ミッションでパワーバンドを外し、仕上げに2tの車重で全てを台無しにする車に置いて、「加速」という言葉をこれよりも軽くてパワーのある車と比べてはいけない。
とりあえず、方向性としては大方目に見える部分は終わったので、しばらくは弄らないと思う。
強いて言えば、今度のT1Rが減ってきた頃に19インチは検討するかもしれないけど。
だって、次に何かあるとしたらマニュアルミッション換装でしょー・・・。
エンジンとかボディもいいけど、これもミッションやらないとある意味では楽しくなさそうだし。
エンジンはヘタにやるとミッションブッ㌧㌦状態で逆に金と手間が掛かりそうだし、ボディも弄りだしたらキリが無いと思うので、ある程度「次」が見えてからでないと手を出す気には。
それに、ミッションってば資料と知見を集めねば載せられないしねー・・・。
Tweet mixiチェック- Comments: 2
- TrackBacks: 0
車載動画
- 2009年6月24日 01:41
- 雑記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000036-zdn_n-sci
これやってみたいんだよねー。
どうやってカメラ固定しようか分かんないから、やってみたいで止まってるんだけど。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
45万円
- 2009年6月20日 13:11
- 雑記
実際のところ、「安い」と思って始めてみたブレーキも、結局加工代やらを総合すると45万円ほど掛かってるんだよね・・・。
(純粋な部品代は25万円ほど)
そりゃ、ブレンボとかなら前後どちらかのキットを揃えるだけで40万円ほど掛かるから、それと比べりゃー安いですが。
ブレーキと比較したBBSの19インチも45万円。
出費的にはほとんど一緒。
ついでに納期も一緒。
さて、どちらが良かったのでしょう?
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
わんぱく科学実験
- 2009年6月18日 15:52
- 雑記
いや。
単に家の中にプロジェクターレンズみたいな形の虫眼鏡があったから(笑
いやー、面白いね。
プロジェクターレンズ。
懐中電灯とか、携帯のフォトライトとか当ててみると、綺麗に光が広がるんだもん。
特に携帯のフォトライトみたいなLED光源は綺麗だ。
ついでに紙とかで遮光してみたりして、シェードの役割を確認してみたり(笑
これでレンズの曲率とかをもっと強くしたりすれば、車のプロジェクターレンズみたいに「小型で超ワイド、しかもカットラインくっきり」って配光になるんだな。
あと、やってて分かったけど、やっぱりシェードだな。ウチの車の配光で右片上がりになってる要因は。
レンズカット越しに見える純正シェードがなんか斜めになってる気がしたから、もしかして・・・と思ってたけど。
だから、シェードを加工できれば、左肩上がりの配光になるぞ・・・たぶん。
ただ、左肩上がりの配光になっても、例えば左右への広がりとかは流石にウチの車はレンズカット配光なので、日本での使用に適した配光になるかは分かんないし、こればっかりは変えようも無い。
(今の配光を見る限りでは、もしかしたら右に振れ過ぎの可能性もあるけど、やっぱり右側通行に適した配光の気がする)
逆を言えばインフィニティJ30(レパードJフェリー)のヘッドライトなんかは、プロジェクターだから対応は楽だろうなぁ・・・(やってた人居たけど)
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
200系マジェスタ
- 2009年5月 7日 21:55
- 雑記
東京ではもう走ってたんだよねー。
先日東京遠征した時の話だけど。
実物は案外カッコよかった・・・けど、パッと見はロイヤルとなかなか見分けがつかねぇ・・・。
しばらく併走する状態だったら分かったけど、10分くらい「コイツロイヤル?マジェスタ?」ってずーっと迷ってて、よーく見て「ああ、コイツ新型マジェスタだ」って(笑
フロントビューは言わずともがな、ロイヤルと瓜二つだし、サイドからケツまでの流れはアリオンにも見えるし・・・最終的に決め手になったのはやっぱりケツなんですけど。
まあ流石におっかけっこは「軽くて」「ハイパワーで」「多段ミッションの」マジェスタに勝てるワケがないからやりませんけどー(笑
ああでも首都高だったからコーナリング勝負なら楽勝だな。
昼間だったからできるわけなかったけど(笑
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
そのカネはどこに流れるか
- 2009年5月 1日 22:29
- 雑記
んー・・・。
何となくコンパクトとか残価設定ローンとかの事を考えていたけど、結局車を買わない方がエコだなーと(笑
いや、結局考えていたプランでは「増車」になるワケで、2台分金を払っていくくらいなら1台に集約させた方が面白いじゃんと(笑
結局、残価設定ローンで安く買おうが、コンパクトを安く買おうが、100マソ単位でカネが飛んでいくわけでありまして、このカネをQ45に集約すれば面白いことできるじゃんと・w・
そもそも今がゴールデンウィークであり、何をしようにも今からではしばらくモノが届かない・そもそもそういう話し合いの窓口すら閉まっている中で、色々と思案する余裕は腐るほどあるので、COOLになれたのだよ(笑
ただまー、何をしようかという話になると、なんか目標が見えているような、見えていないような。
例えばの話でR。
ウチが何となく検討していた車っちゅーのがマーチの12S(MT)であり、この車はとりあえず素の状態で買えば本体価格は130万円ほどである。
諸経費や運用費用を抜きにしても、その130万円で何が出来るか?と言えば、タイヤを19インチにして、さらにブレーキも強化できる。
前提としてはホイールBBS・RG-R、タイヤは通販でT1R、ブレーキはV36流用。
これはある意味「一番安いプラン」であるのだけど、これならば全て新品で揃えても100万くらいである。なんと釣りまで来る。
更に追々掛かってくる諸費用を入れればもっと凄いこともできる。
だが当面のところでは
・フルUS仕様化(・・・つーても、プレジマッドガードがある時点で「US」じゃないけど)
・V36かAP・ブレンボ辺りのキャリパー移植
辺りを大まかな目標にもって行きたい次第。
でも、来月車検なんだよね(笑
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
フランボワーズレッド
- 2009年4月20日 02:16
- 雑記
フランボワーズ=ラズベリー
フランボワーズはラズベリーの仏語訳。
ひょんなことからそんなことを知ることになったわけですが。
・・・となるとフランボワーズレッドはラズベリーレッドとも読めるけど、やけに色が違うねぇ?
いや、「カラーコード」などという無粋なことを言えば当然違う色であるのだけれど、着想を同じところに得ているであろう割にはねぇ?
フランスではラズベリーは腐るくらいまで熟してから食すものなのだろうか・w・
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
ピッカァァァァァ!・・・・・・チュー
- 2009年1月23日 21:40
- 雑記
なんとなく、輸出用ライトを磨いてみた。
レンズはガラスですから黄ばみ取りではないのですけど、なんとなく薄汚れている気がしたので。
そこでちょいと発見。
どーも、水垢のように見えたぷちぷちと汚れのように付いている模様、これ汚れじゃなくてこれ飛び石とかのキズなんじゃないかってこと・・・。
そりゃー、米国直輸入の中古品なワケですから、無傷なワケがありません。
でも、さすがノーズブラが装飾品ではなく実用品な国だけあって、片側2?3ヶ所は明らかに削れてるのが分かるキズもありますし、汚れのように見えたものは実は針で突いたような細かい傷だったという。
年式が何時の車に付いていたものかは分かりませんが、まあアッチで解体に回る程度の車ですから走行距離も10万マイル単位でしょうし。
で、まあ手持ちのコンパウンドを何種類か使ってみたんですけど、結局一番落ちたのはプラシーボ的な観点から見てピカールでした(笑
ピカール以外のコンパウンドは、流石にボディ用のコンパウンドは目が荒すぎると思ったので、ガラス用のヤツなんですけど。
ま、ガラス用って言っても、ガラス油膜取り用なので、油膜を削ることは出来ても、汚れを削り落とすほどの力は無いのかもしれません。
そーゆー意味では、純粋に磨き用のコンパウンドが強いのは当然か。
ピカールとて金属用と謳ってはいるものの、実際にはプラスチックにも使えたり、ピカールの特性として磨くほどだんだんコンパウンド成分が細かくなっていって、仕上げ研磨にまで使えるとか、割りとマルチに使えるものみたいですし。
ちなみに、ピカールはそういう油膜落としには使えないそうです。
なんでも、成分に脂分が大量に入ってるから、かえってギラつくとか(笑
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
英語が出来れば
- 2008年12月 3日 23:22
- 雑記
eBayから直接出品者にコンタクトとって(eBayに直接でも入札して)買うんだけどねぇ。
それが出来ないからセカイモン使いたいんだけど、やっとのことで出てきた北米仕様のライトセットが取引代行対象外とかマジ勘弁。
イヤ、読むことはできるから相手が何を言ってるかはそれなりに分かるんですが、書けないんですよ。ええ。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
窓拭き
- 2008年10月 9日 05:20
- 雑記
そろそろ夜の時間帯くらいはエアコンを切って思いっ切り走りたいところなんだけど、エアコンを切ってみると薄く窓が曇る。
全く前が見えないほどでもないが、どうやらそろそろ窓拭きの時間のようだ。
窓が曇るメカニズムというのは窓ガラスに付着した細かい埃等に車内の水分が吸い寄せられるのが原因。
デフロスターなどはその水分を乾かしてしまうものであり、エアコンを使うと曇りが晴れるのは室内が乾燥して埃に吸着する水分が無くなってしまうからである。
故にそういう細かい塵埃の出やすいヘビースモーカーの車や、そういう埃の出やすい生地の服や内装、或いは良く窓を開けるなどして砂埃等が舞い込むような環境下に置かれる車は窓が曇りやすい。
故に曇り対策で一番有効なのは常にガラスを綺麗にしておくことなのである。
これで湿度が高い環境下でエアコンレスでも曇らなくなる。
今回もフロントウインドウを拭いてみたら結構タオルが黒くなったので、それなりに汚れていたようだ。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
半日後の未来
- 2008年9月21日 06:57
- 雑記
それは今日いつエクストレイル乗りに行こうかなぁってこと。
まあ、明後日にはまた祝日ですから、その時でも良いのですが。
先にも言ったように、今ナビ関連のクレーム修理+αで車が無い(代車)。
でも、どうやら今日の午後には車が仕上がってくるらしいので受け取りに行くのだけど、あのお店(青舞台)は土日は確か5時までしか営業していなかったと思うので、乗りに行くならばタイミング的にまず車を受け取る前の方が好ましい。
でも、折角ディーラーに行くのだから、試乗車に乗ってる最中に電球の1個くらいは換えてもらおうと(最近気付いたのだけど、ループランプが1個球切れしている)思うので、それならば自分の車があった方が好ましい。というか自分の車が無いと意味が無い。
うーむ。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
格言
- 2008年7月28日 18:53
- 雑記
「洗車をすると雨が降る」
「ガラスコートをすると雨が降らない」
意味:
世の中はそう自分の思い通りにならないの意。
というかガラコー!(・∀・)してからの約2週間、少なくとも僕が車に乗る段階では雨が一滴も降ってくれませぬ。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
その瞬間に何が出来るか
- 2008年7月 4日 03:25
- 雑記
・・・ということを考えたら、シーマに20万円払えるならその20万円で36キャリパー買えるよね。
シーマは買ってもある意味では置物にしかならないけど、36キャリパーならば夢がひとつ叶う。
───という風に勢いだけで物事を考えると大体最終的に損をする。
個人的には、必要以上の物欲は無いと思ってましたけど、んー。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
写真って難しいなぁ
- 2008年6月 7日 21:04
- 雑記
ケンウッドナビ最後の姿を納めるついでに、何も変わってないのにまた写真撮ってたんだけど、陽が照ってる時に撮れば良かったと思う(ちなみにこの当時は曇り)。
更に理想を言えば陽が高い1?3時ごろ。
この写真は、かなり写真屋さんで色味弄ってあります。
元の画像はカナーリ暗いので。
でも結局、元の画像がよろしくないので弄れば弄るほど不自然に。
こういう仕上がりの写真を見るたびに、設定をどう見るべきか考え込んでしまう。
或いは、撮影道具や環境の重要性とか。
まあ、写真が趣味の人間ではないので、機材のことなんて詳しいことは分からないし、人並みに綺麗に撮れてれば満足なんですけど、それでも自分の出来る限りの事には拘りたいし、やっぱり納得いかない、或いはどこかワンポイントがズレている写真ばかりだと悔しくもあり。
あとは好みのアングルを見つけ出すのもまた難しくて、それを思うが故に写真を撮るのが億劫な。
Q45以外の車だと、案外簡単にキマってくれるんですがねぇ。
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
車両形式:HG50改
- 2008年6月 5日 16:02
- 雑記
まあATが滑り始めたら手配される部品はQ45用のリビルトや新品のATミッションではなく、何故かZ32のクラッチ回りやMTミッション、その他必要であろう部品であることは、相違ないことであります・▽・
ちなみに新品のATは30万円以上しますが、Q45用のリビルトミッションは、メーカー純正のリビルト品が10万円からあるんですが。
積極的にMT化をしようとは思いませんが、「せっかくだから俺はこの選択肢を選ぶぜ!」の発想はいつでももっているものでありまして、以前から
・マフラーに穴が空けば社外品
・ECUがイカれれば社外品
・・・という発想が存在していましたが、その中にもうひとつ
・ATがイカれればMT化
という項目が最近現実味を帯びているのであります・w・
まあ、その辺のMT換装の手順が確立されている車と違って、付くかどうか・どういう加工が必要かとかいうところから検討せねばならないんですが。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
NA2
- 2008年5月 8日 14:11
- 雑記
先日のドリームカーショーオフで、NSX海苔の方も参加されておりまして、その方になんとなく「NA2が欲しい」(実際欲しいです。ホントに)って言ったら「是非!」とプレッシャー掛けられてしまいました(爆
いや、中古でも最低700万からって買えませんよ、そんなの(爆
その方は当日NSXオフの後にドリームカーショーに来られていたのですが、そのオフには結構な人数が参加されていたらしくて、NSXオーナーってそんな多いんだ、と。
まあ、Wikipediaとかにも「廃車率が非常に低い」とか書かれてた気がしますけど、それでも生産台数なんてただでさえ少ないインフィニティより更に少ないような気がするのに、北陸だけでもフタケタ余裕で集まるんだって。
ていうか、実際目撃率でもインフィニティよりNSXの方が遥かに高いし(爆
前から「G50オフやろうZE!」とは言うだけ言ってるけど(爆)、プレジデントまで入れてもみなさん所在地がてんでバラバラな上、各県1?2人とかだからいつどこでやればいいのか迷うくらいなのに、いいなぁ。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
なンか面白いことないスか?
- 2008年4月19日 05:40
- 雑記
・・・というようなことをしゃちょーの目前で発したならば、たちどころに何かをオススメされるので、そのような場では絶対にこの言葉は言わない(笑
でもまあ、自分が「面白いもの」と思う物が早々にあるはずもなく(笑
その上、現状で一番面白いであろう、「やりたいこと」として残っている事案が基本的に10万円単位のオーダーになるか(ナビ、ホイール等)、この車での実行は考えていない計画(極秘計画)、あとはコレクション対象になりそうなQ45を追い求めることくらいしか残っていないというのも事実であってな、まあ取り立てて現状に不満はないということもあって、車関連に関しては今のところやることも無い。
ああ、そういえばリヤスポとかのお手軽なのが残ってましたね。
でもまあ、Q45を今後弄っていくに当たっては、理想は先日も言った通り、平たく言えば「アルピナ」である。
でも、こういうような辺りの弄りに関しては、つまるところトータルチューニングであって、やり始めれば終わりはないことは分かっているので、一通りのパーツを付けて終わりで済まないのが何ともはや。
例えばホンモノのアルピナならば、それは「製品」なのですから、あるひとつの完成された状態というものが存在しますが、僕らがそれを目指すとなるとそういう基準はありませぬ故。
この辺りは金と手間を掛けて作られた純正状態を崩してまで追い求めるものなのですから、純正至上主義ではないにせよ、やるならば相当の覚悟が必要なのではないかと。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
たられば
- 2008年4月16日 23:12
- 雑記
・・・そういえば、抹消すれば自動車税とかの余剰分は還付される。
別にコレは解体前提の永久抹消じゃなくとも、一時抹消でも同じ。
うーむ=w=
前の車、抹消・解体じゃなくて、とりあえず乗り換えた時点(6月)で抹消して、何かの用途を思いつくまでどこかに置いておけば良かったかな=w=
何を思って強引にでも売りに出そうと思ったんだったか=w=
まあ、最終的には抹消して解体に回っているワケなので、11月分(かな)以降の自動車税は確実に戻ってきているわけなのですが・w・
いや、何となく頭の中で計算していたら、抹消しても「ナンバー無いよ(笑)」で売りに出すことも出来たんだし、還付分含めれば5万とか10万で手放してもあの時点なら結構なお金になったなぁ・・・と=w=
(実際、「5万なら」って声はあった)
それに、売らなくても実験君1号として手元に残しておいても良かったんだし、抹消しとけば税金の請求は来ないんだし。
うーむ=w=
- Comments: 0
- TrackBacks: 0
名古屋までの道程
- 2008年3月 3日 13:45
- 雑記
>東海北陸道が全通すればたぶん2時間切ると思うんだけどねー。
・・・と先日言いましたが、本当に東海北陸道が全通した暁には名古屋までの道程が北陸?東名回りと比べて早くなるのか。
ちょっと調べて見ましたよ。
まず、東海北陸道を回っても、いずれにせよ一宮JCTで名神に接続することになるので、一宮から先はどちら回りでも一緒。
では、一宮までの距離はというと・・・。
東海北陸道回り:小矢部砺波JCT?一宮JCT間約185km
北陸・東名回り:北陸道金沢東IC?米原JCT間約180km+名神米原JCT?一宮JCT間約45km
北陸道回りでも案外近いことに驚きですが、それでも40kmほどの短縮となります。
距離的にも一応200km以下となるので、計算上は2時間を切ることも可能。
しかし、そうは問屋が卸すはずもなく、全行程中「瓢ヶ岳PA?小矢部砺波JCTは対面通行区間である」(Wikipediaより)とありますが、では瓢ヶ岳PA?小矢部砺波JCTがどれだけの距離があるかというと・・・
なんと約130km。
全区間185km中130km(爆
ほぼ2/3は対面通行ということになりますw
しかし、そのうち瓢ヶ岳PA?白鳥ICは将来的に4車線化されるそうで、仮に該当区間が4車線化された場合、対面通行の区間はどれだけ残るのかというと・・・
110km弱。
あんまり、変わってません=□○
確か対面通行である以上、東海北陸道の制限速度は70km/hだったと思うし、先行車に引っかかる可能性も考えると、40kmほど距離が長くても全線4車線でそれなりに空いてる北陸道回りのルートを辿るのとどちらが早いのだろう?ということになりますねぃ。
微妙だ。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
ツッ込むにはあまりに間が悪すぎる
- 2008年2月 6日 14:16
- 雑記
とりあえず、ドアロックの修理関連で最近ディーラーに出入りしているわけですが・w・
ちょうどいいから機会を見計らって次期シーマ/インフィニティQシリーズのことをチクチクと突っ込みたいなぁ、と思っているのですけど、良く考えてみたら(たぶん)明日シーマの一部改良モデルが発表になるので、ヘタに聞いても「コレが出たんですよ?」って言われそうな・w・
ちなみに修理の予定は金曜日でございます・w・
というか、ウチの行ってる青舞台、セールス部門とサービス部門が完全に分離してる(サービスはサービスで工場に専用の窓口とスタッフが居る)から、「ちょっと車を見てもらう」程度だとショールームにわざわざ足を踏み入れる必要も無く行きやすいんですが、こういうのを考えている時には、不便なんですよね(笑
しかし、一部改良がウワサされている割にはここまで注目されないっていうのも、シーマも不遇だなぁ・・・。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
空気
- 2008年1月 9日 05:55
- 雑記
そういえば、上信越道の長野と群馬の境辺りを走ってると、車が全然加速しなくなるポイントが存在するんだよね。
ロケーションとしては山岳地帯で、山の間を道路が抜けているような感じ。
前の車(2年前の夏)の時はECUがオカシイっていう、問題点が一つあったからソレだと思ってたんだけど、ECUには問題が無いはずの今の車でも、去年の夏も、そして先日の冬も、全く同じポイントで車が加速しなくなったり。
夏のほうは一応季節柄オーバーヒートを疑ったり、また荷物の総重量がなかなかイイ感じになっていたので、それを疑うことも可能なのでありますが、それが無い冬までも。
ということは、あの辺りはかなり急な上り勾配なのか、それとも標高が高くて空気が薄いのか、それとも全く別の原因か・・・何なんだろ?
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
いろんなこと
- 2007年9月15日 00:29
- 雑記
★MA・MO・RU!
新車っていいなぁ。
ホンダの整備サービス「マモル」。
いくらか払って付けると、初回車検まで点検とオイル交換が完全無料になるらしい。
僕みたいに年間走行距離が2万kmに迫る&オイル交換タイミングが3000km毎だと、ふた月に一度はオイルを換えてるし、点検も半年毎に受けないと心配な車だけど、それの出費って結構なものですからねぇ・w・
★前車
9月中に売れなければ・・・廃車・解体かな。
見てくれはとても調子のイイ車だし、電気系なんかも実は今の車よりも具合良かったりするんですけど、内装とかバラすと(禁則事項ですv)だったりするんで、素性は実はちょっとだけアヤシかったりするけど。
★ブレーキ
社長にAPのブレーキキットの話をしてみたら、純正ブレンボ流用でイイんじゃない?と(笑
まあ、確かにAPのスカイライン・セドグロ用のブレーキってレーシングカーみたいなスペックのシロモノですし、純正ブレンボ流用ならばパーツを新品で揃えてもAPの半値くらいだろうしねぇ。
でも、性能はモチロンのこと、将来的に19インチみたいな大口径ホイールや、RG-Rみたいにブレーキの目立つホイールにしたとき、純正ブレンボのサイズで満足できるか?という部分において、ちょっと「?」。
ちなみに、いつものお店ではAPも取り扱ってるそうで。
★コノリーレザー
まあ、前期JSにコノリーがあることは分かった。
でも、これでプレジを狙うときはJSも対象に入れるか?っていうと、うーーん。
前も言いましたけど、「前期のコノリープレジ」、これ欲しいんですけど、やっぱりプレジデントJSじゃ(前期なら細部の造形は違うけど)内装はQ45と一緒だから、やっぱり乗って今と違いが見出せないんじゃ、いくらコノリー仕様があると分かっても積極的に狙いに行く動機には・・・。
まあ、超豪華なプレジ顔Q45って意味では面白そうですが。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0
住まい自分流?DIY入門
- 2007年4月28日 03:07
- 雑記
ジムのTVでたまたま見たんだけど、なんか車のタッチアップ補修をやってましたねえ・w・
まあ、タッチペン補修の方法に関しては大変参考になったのですが、どー考えても板金屋に出した方がイイ傷までDIYでなんとか・・・っていうのは、こういうTVを見る方にはムリではないでしょうか。
どういう傷かっていうと、例えばドア一面を擦ってしまった、みたいな感じですけど。
如何にもカラースプレーを使ってお手軽に、って感じの構成になってましたけど、どう見ても手馴れた人間の作業って感じの映像になってまして、ああいう方法でフツーの人がやったら100%失敗します。
作業してた方はどう見てもプロでしたからねえ。
というのも、そもそも精細な色合わせのしていないタッチアップ塗料をベースに塗るという時点から土台作業を成功させるのがほぼムリな話でありまして、その上塗装が広範囲に及ぶ点やら、スプレー作業などの塗りの問題やらを総合しますと、一応クリア塗りの作業工程も入ってましたけど、ヘタをすれば誰もがパッと見で気付くような恐ろしい色むらができるという現実が待っております。
ついでにマスキングももっとしっかりやりましょう。
アレだけじゃ関係ないところに塗料が付いてくれと言ってるようなものです・w・
あと、気軽にコンパウンドの使用を勧めてましたけど、ヘタにコンパウンド使うとクリアの磨いたところとそうでないところで見栄えに差が出来る(特に古い車・広範囲にやると顕著)っていうワナを教えてなかったよーな。
なんか色んなところで片手落ち。
Tweet mixiチェック- Comments: 0
- TrackBacks: 0




![VIP STYLE (ビップ スタイル) 2012年 03月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61%2BjbygqV8L._SX200_.jpg)





